FC2ブログ

Welcome to Circle Hoshi no Yume Blog

星の夢

サークル「星の夢」の同人活動などを記してます。

 近況報告諸々

6月も半ばに差し掛かっております。 
前回更新で発売時期など諸々のお知らせをさせていただきましたSurvive3ですが
進行のご報告も兼ねてまた色々お知らせがございます。

―――――――――――――――――――――――――――――

Survive3、楽しみにしているというお声や前回販売時期がズレる等のご報告にて
温かいお言葉を頂き、非常にありがたく励みになりました、改めて感謝を。

現在の進行状況をご報告させていただこうと思います。
………
……


はい、マスターアップ手前です。 頑張りました、頑張ったというか最早自分でも
よくここまで追いつかせたなというレベルなんですが……。
正直、どっかで倒れるんじゃないかという不安があるくらいには煮詰めた作業をしておりました…。

しかしながら、手前ということはですね…少しだけ厄介な事になっておりまして
ソレに関してご報告を一度しておかなければならないなという事がこざいます。

康人の立ち絵ですね……前々回?か最初の方のお知らせで立ち絵の制作もしているという
ご報告をしていたのですが……もしかしたらカットしなければならない可能性が出ております。
大きな理由はプラグイン関係、立ち絵の切り替えや連続した表示をした際にどうしても
画面が狭くなるということもあり、プラグインを使って見やすくする方向で考えていたのですが
ここにきて立ち絵の設定の上限と、競合らしき症状が出てしまっております…。
ギリギリまで色々調べて設定できないか考えているのですが、最悪カットする可能性が高いです。
申し訳ない…コレに関しては後々のアップデート等で追加できそうなら改めてやろうと思います。

CGに関しては、予定していた物は特にカットすることなく1枚ほど新規で追加しております。


デバッグに関しても、一応ではございますがそれぞれのEDを迎えるところまで
確認が出来ました。 
分岐等が有るため、正直プレイする流れによっては何かしら起きてしまう可能性がございますが
こちらは何時も通り逐一対応していこうと思いますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

ゲーム内容に関しては、体験版通りでかなりシンプルな流れになっていると思います。
体験版で頂いたご感想やご要望をいくつか反映させていただいておりますので
戦闘関係やアイテム回りの設定等は少しはマシになってるんじゃないかなあと言った所……。
ただ、体験版以降の分に関してはまたそれぞれ意見が変わってくると思いますので
改めて倒しづらい、制作しづらい等のご意見が有りましたら報告記事でコメント頂ければ幸いです。



発売時期に関しては、まだ明言出来ませんが…近々じゃないかなあと言ったところです。
モザイクやワードに引っかかりがあったりすると、修正が必要になる為その辺りは
はっきりした段階で改めて更新させていただこうと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆

体験版の引き継ぎに関して

体験版の引き継ぎに関して、こちらはかなり重要ですのでご一読下さい。

体験版の段階で、なるべく引き継ぎできるようにしたいと思っていたのですが
やはりデーター引き継ぎでプレイした際にどうしても予期せぬエラーが出てしまう可能性が高い為
申し訳ございませんが引き継ぎは非推奨とさせていただこうと思います…。
新たな制作アイテム等もいくつか追加させていただいております為、申し訳ありません。



現状の報告ではございますが、かなり終りが近い状況ではございます。
ゲームは本当にシンプルな内容なのですが、分岐関係がある分プレイ時間も
増えているため、その辺りは逆にシンプルで良かったのかもしれないと
テストしてて思いました……多分もっと複雑にしてたら逆に面倒くさくなるパターンだなと。

まぁそれでもですね…全てのシーンをみるにはかなり手間がかかってしまうと思います。
何、大丈夫さ…『全部見れるようにしろや!!!!』なんてコメントは既に未来から頂いている。

私自身まだ自分で作るのは2作目でございますが、なるべく痒い所に手が届くようには
しておりますので…少しでの楽しみにお待ち頂ければ幸いです。
前回の更新で書いていた、余裕があれば追加したい~の部分は検討中ですが
それはまた発売された後にですね…出来るかどうか考えたいと思いますので。

ではでは、最後にお土産をいくつか残して…発売までもう少しだと思います。
最後のスパートかけて頑張りますので、続報をお待ち下さいm(_ _)m

素材1

素材2

素材3

素材4

素材5

0 Comments

Add your comment