FC2ブログ

Welcome to Circle Hoshi no Yume Blog

星の夢

サークル「星の夢」の同人活動などを記してます。

 進行報告

随分と暑くなってまいりました。
まだかろうじて昼間だけ扇風機をかけて、部屋の熱だけ取り除いております。
個人的に夏は好きですが暑いのは嫌いという(どんだけ我儘なのだ。


************************************


近況・進行報告となります。 短めではありますが、少々大事なお話とご報告がございます。
Survive3、着々と進行の方はしております。
現状、マップやメインシナリオに当たる部分に関してはほぼ9割型。
シーンシナリオに関しては、主人公も9割、ライバルが現在進行形で8~9割と言ったところです。
終わりが近い?と思える状況ではあるのですが、申し訳ない…ぶっちゃけ言うとかなりかつかつです。
6月中旬に出したい気持ちはまだあるのですが、7月に割り込む可能性も高くなっております。
個人的にデッドラインが7月ではあるので、それ以上伸ばすことはないとは思うのですが。

明確な理由の1つとしては、ご要望もいくつか頂きましたシナリオの選択による分岐ですね……。
EDはその部分からあとに関しては特に枝分かれすることがなく、そこまで負担にはならないのですが。
今回、特定のシーンにおいて処女喪失のタイミングにも選択肢と分岐を作らせて頂きました。
最初はですね「あ~2パターン3パターンくらいか~? まぁそれくらいなら全然いけるかな!」なんて
考えてたのですが。 
甘かった……1部ディオの考え以上に選択肢のことを侮っていた。

作業量がですね……2倍どころか3~4倍になっております…。
作れば作るほど、矛盾や辻褄合わせをしたい部分が出てきておりまして。
キリがないのである程度の部分はきっぱり妥協する選択もしてるのですが
コレが中々終わらない…。
本来ならシナリオ自体もう少し早く終わっていたのですが、ようやく8~9割になったといったところです。

そうなるとチェック量もかなり増えておりまして…イベント組み上げは着々と進んでるのですが
バグチェックの際に各分岐の反映がちゃんと出来ているかなどの確認も必要になってくるので
自分でもこの作業がどれくらいの時間で終わるのか未知数状態になっております…。

ゲーム内容自体は、体験版の流れと変わりなく…そんなに凝ったものではないのですが
ちょっとシーンの部分でかなり時間を要しております。
色々挿れたいシーンがあって、余裕があれば追加で作るか~なんて考えてたのですが
ちょっとそれも保留中……。 
兎に角ベースの完成を急いで進めております。

本来なら、CG絵も載せたいところなのですが…ぶっちゃけCGの方が進んでいない。
プログラミングと諸々のチェックを合間合間にしてしまうと、確認したかどうか細かい部分が
分からなくなってしまうため、今はゲーム部分の方を優先して制作しております…。

現状報告はこんな感じです……全く進んでいない!と言うわけではないのですが
自分でも今どの辺りに居るのか判断出来ない位、作業量が増えております為
販売時期やCGなどはもう少しお待ち頂ければ幸いです。
楽しみにお待ちいただいている皆様には申し訳ないばかり…出来る限りの形には
したいという気持ちがあるため、我儘ではありますがご理解頂ければと思います。

いや、本当に……・バタフライ・エフェクトとはこの事か。 恐ろしい、バタフライ・エフェクト……。
名前だけはかっこいい、けど多分使い方間違ってる…バタフライ・エフェクト。

***************************************

制作自体は進んでおります。 そこだけは間違いないので、続報をお待ち頂ければ幸いです。
倒れない程度に頑張っておりますが、いや…倒れそうか? うん…脳がバターになってきているのは違いない。

兎に角頑張っております………。 ではではっ、次の更新までっ。    凪





0 Comments

Add your comment