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Welcome to Circle Hoshi no Yume Blog

星の夢

サークル「星の夢」の同人活動などを記してます。

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 お礼と雑記。

―Pursuit of Mana―発売から4日ほどが経ちました、ご購入頂いた皆様には
発売後いくつかバクの報告やご感想を頂まして、改めて感謝とお詫びを申し上げます。

小さい設定ミスや、気づかなかった落とし穴のようなバグの部分まで
見落としてしまう所が出てしまうなあと地味に凹んでいたり。
また、一部販売サイト様では差し替えにお時間を頂く形になってしまい
申し訳ないです、現在は全て同一のバージョンとなっておりますので。

未だBGM関係の方でこうしたほうが~というご意見も頂いておりますが
ちょっとややこしい作りの部分になってしまっているため、出来るかどうか
もう少しお時間を頂く形になると思います。
引き続きバグのご報告等は前記事を含めこちらの記事でもコメント頂ければ
対応させて頂こうと思いますので、お気軽にお申し付け下さい。

■■■■以下、雑記+若干のネタバレ要素を含みますので、未プレイの方はプレイ後にでも
      読んで頂ければと思います。■■■■



今作は以前から言っていた通りですが、初めて一人で作った
RPG作品となっております…。SURVIVEから始まり、8作品目?でしょうか(没になったのもあったりはしましたが。
後半は相方とほぼ二人で共同作業だったのですが…諸々制作資金も含めて
自分達の足だけで工面出来るようにならないといけないね、という事と
相方からお前は一度ツクールのプログラミング部分を基本的な部分だけでもいいから
覚えたほうがいい、というか作れ。 という脅は…提案があったことが始まりだったり。

改めて出来ること、出来ないこと…専門的な知識や技術的な部分で難しい部分
色々と勉強できたかなと思っております(まだまだ手付かずな部分はあるのですが。

今回の―Pursuit of Mana―自体、かなりシンプルなRPGだったと思います…。
当初は強制奴隷っぽい物を題材にしたり等も考えていたりもしました。
もうちょい数値関係を細かく弄れるようになったら、こちらも改めて練ってみたいなと
思っていたりもします。

まあ当面はSurvive3のシステム関係やお話の練り直しをしつつ
漫画の方も何か手を付けたいなと思っていたりもしますので…どういう順番に
出来ていくかはまた見守って頂ければ幸いです。


さて―Pursuit of Mana―ですが…EDを大体見ていただいた方で
前作、Maria/Alchemistをプレイしている方は気づかれたと思います。(むしろ気づいて欲しい
今回のお話はM/Aの少し前のお話となっております。

はい、ぶっちゃけ言うと後付もいいところなんですが……最初に考えていたのは
前のお話じゃなく、後のお話ということで考えておりました。

なので実はギルドのアイテム屋さん…あの場所には当初、森をクリアした後に
フラムがやってくるという設定も考えていたり、M/AのどのEDから派生したのかに関しては
まだそこまで考えが出来ていなかった所だったのですが・・・正直あのEDからどれを
正史に持ってくるかという部分がかなり悩んでしまい、足踏み状態になったので
一度リセット…そして改めて、あのお話の前の部分にしようという形になりました。

元々、魔物達が活発化した理由が明確になっていなかったりと
色々説明的に曖昧にしている部分があったので、どうせならその辺りに触れる
お話を1つ作りたいなとなったのが、今回の1つのEDのきっかけです。

レイトがあの後どうなったのかはM/Aの段階でもまだ現存しているのは
確かです、あの状態から解決するお話があるのかどうかは…もうちょっと
休ませてから考えてみようと思っております。
どうせなら続き物なら続き物で少しでも楽しめる形にはしたいので…。


NTRとしては、M/Aに続きほぼ一本道の作品となっております為
色々なご意見を頂いております。
私自身も思うところは強くあり、M/A自体が元々MVとして初めて出す分なので
プラグインなどを含めた簡単なものを作ろう+相方がその中でやりたいと思っていたものを
というのがコンセプトでした。
かなり気を使って調整してくれていたのですが…アレでもやはり面倒だと言うコメントも頂いていたり。
本当にその辺りは人それぞれで意見が分かれる為、答えが出せない部分だなと思っております。

M/Aの時もそうでしたが、ストーリーの流れ自体が1本化するとやはり
NTRとしてはちょっと味気が薄れるなとは今回を含め改めて思いました…。
―Pursuit of Mana―は前作と比べ、なるべくNTR部分を少しでも出せるような形にとは
思っていたのですが、それでもやはり物足りなさを感じる方もいらっしゃったようで
こちらは私自身も思っている部分でもありました。
ゲーム部分も、サクサクと終わらせたい・遠回り遠回りだったり
動線が分かりづらい、長いと時間を置いた後に何処に行けばいいのかわからなくなる等
過去にも色々ご意見を頂いているのですがバランスよく出来る方法をまた
模索していきたいと思います…。


Survive3、どういった内容になるか…一旦白紙に戻して考えるので
自分でもまだわからない状態です。
正直、シンプルにSurvive1辺りの形をもっと煮詰めてプレイしやすくしたほうがいいのかな?とも
考えてはいるのですが…。

NTR部分はですね…皆様的にはどうなのだろう? 実は凍結したSurvive3のほうでは
弟に寝取られる+αに寝取られるというのを考えていたのですが。
ぶっちゃけ身内に寝取られるのってどうなのかなと今は思っていたり…(笑

何点か考えた中では、父親に寝取られるというのも考えていたりだったのですが。
その辺りは正直どうなのかなと…悩んでいる部分ではあるのでまたご意見頂ければ
参考にさせて頂きたいと思っております。

まあ素直にスタンダードな形で不良先輩や幼馴染・友人に寝取られる形が一番しっくり
くるかなーとも思っているので…どれにするかに関しては最終的に決めるのは自分に
なってしまうのですが、コメント頂ければ嬉しく思います。


ではでは、少々長い記事なりましたが改めて―Pursuit of Mana―をご購入・プレイして頂き
ありがとうございました。
各種販売サイト様では現在、50%OFFの過去作セールが行われております。
この機会にまた別作もプレイして頂けたら嬉しく思います。


追伸
前々から考えておりましたCien?でしょうか、支援サイトのお話ですが
もしデーター関係や割引等が特典に出せるなら、0円プラン分も含めて
何か出来たら良いなと考えております。
もしかしたら、凍結したSurvive3のデーターをちょっとだけ自分で弄って
没データ―で遊んで頂けたりという特典もつけれるかもしれません。
そちらは追ってまたご報告させて頂こうと思いますm(_ _)m



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