FC2ブログ

Welcome to Circle Hoshi no Yume Blog

星の夢

サークル「星の夢」の同人活動などを記してます。

 近況報告と体験版セーブデーター引き継ぎに関しての御知らせ

台風が来ております、部屋がガタガタ震えております。
お久しぶりの更新です、凪でございます。

Pursuit of Mana 体験版以来ですね、体験版段階で細かい不具合があったようで
お知らせ頂きありがとうございました。 製品版の方ではその辺りは修正させていただいております。

一先ずですが、区切りが1つ付きましたので進行状況を御知らせしたいと思います。
えー、進行状況といいますか。 はい、ほぼマスターアップ手前段階まで来ております。
CG作業、シナリオ作業、イベント作業を含めて現状全て完了し、先程まで戦闘関係や
装備関係の調整を延々と繰り返しておりました(吐血

初めて自身一人で作るということもあり、試運転から色々出ていたバグや
おかしな挙動をひたすら虱潰しにテストしておりました…。
ようやく問題なくそれぞれのEDを迎えられる所まで行けたという所です。

今作ですが、やはりまだまだ勉強足らずなところもありゲームシステム的には
かなりシンプルなRPGになると思うのですが、1つ大事な御知らせがございます為
先にそちらの方を御知らせしておこうと思いますm(_ _)m


体験版のセーブデーターに関して、申し訳ありません。
引き継ぎのほうが不可能となってしまいました、こちらはゲームシステム関係で
色々理由があるのですが、一番大きな理由としては前作のマリア・アルケミストでも
使用していた合成のプラグインですね。 
相方から無理はするなとは言われていたのですが、なんとかこのゲーム要素だけは
挿れておきたいと思い、色々調べて導入することが出来ました。

このシステムを導入しているため、アイテムのID諸々を変更する必要が出てしまい
体験版のセーブデーターを使ってしまうとバグが発生してしまう為、引き継ぎのほうが
出来なくなっております。 申し訳ございません、こちらは製品版の時に改めて
記載させて頂こうと思います。

また、気づいた方も居られたとある隠しアイテムですが
せっかく溜め込んでおいたのにっと思われる方も居る可能性があるため
こちらは製品版の方では、個数の調整・回数を1度のみに修正し
隠し補助アイテムとして再度入手出来るようにしております。
体験版で気づいた方はまた調べて頂ければ(どこか分からない方も居られるので、こちらはまた改めてヒントでも出します。

ということで、体験版のセーブデーター引き継ぎが不可能となっております。
改めてお詫びを、製品版のほうではシーンCGを一部追加していたりもするので
また最初からになってしまいますがプレイして頂ければと思います。


さて、ということでマスターアップとまでは行っておりません。
現状も最低限、不便な所はなるべく補助出来るように作り変えたりしております…。
正直サブクエストとかも挿れたかったのですが、マリアで使用していたクエストブックなどが
やはり現状到底扱える状況ではないので…やむを得ず。

ゲーム自体の調整は、なるべくパッキリと装備等を整えれば段階段階で
クリア出来るようにはなっていると思います。
ただツクールの使用上クリティカルや運要素な部分があまりにも多いので
その辺りは色々ご報告頂きながら調整も視野に入れておりますので
また改めてご報告記事などを作らせて頂こうと思います、よろしくお願いしますm(_ _)m


ではでは、ちょっとしたお土産だけ載せて、おそらく次回は発売時期の御知らせ辺りになると思います。
9月上旬~9月中旬内で予定しておりますので、なるべく早く区切りをつけたいと思いますm(_ _)m
もう少々お待ちください。


ブログ用1

こんなシーンがあったり。

ブログ用3

こんな場所に向かったり。


ブログ用2

こんな事になってしまったり。


がんばりますm(_ _)m /凪









0 Comments

Add your comment