FC2ブログ

Welcome to Circle Hoshi no Yume Blog

星の夢

サークル「星の夢」の同人活動などを記してます。

 スポンサーサイト


 改めまして

Farming Life発売から1週間が経過しました、ご購入並びにご感想やバグ報告等をコメント頂いた皆様には
改めて、ありがとうございました。

Digiket様が最速販売だったこともあり、深夜早々バグ報告を頂いてしまいお恥ずかしい限りです。
最速でご購入頂き、プレイしていただいた方々には改めてお詫びを、最後の最後に忘れてたと
追加したウィンドウ消去のスクリプトがまさか牛のスクリプトと併合するとは思いもせず、消えるのだけ確認して
しまった完全な俺のミス…本当に申し訳ありませんでした。

また、特定アイテムの値段が高い等のご報告も頂き、現在バランス調整を行ったVer1.02がそれぞれのサイト様で
差し替えが行われたとご報告がありました、お手数をおかけします。

テスト段階では実は60万設定だったアレですが、結構段階踏んで下げには下げたのですが
やはり厳しかったようで、今は大幅に下げさせて頂いたので少しは楽になってると思いますのでm(_ _)m

また引き続きバグ報告等は受け付けております、何か御座いましたらコメント等頂ければなるべく早く
対応できる限り対応させて頂こうと思いますので。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、ここらで少し制作までの裏話(色々あった部分)

今作は初めて相方がイラストを担当してくれております、ミディ
思っていた以上に可愛い等のご感想頂き、いい意味で相方もむず痒い思いをしております(笑)

2ヒロインという形は今までやったことのない形だったのですが
ミディはスタンダードに、トゥルはちょっと今までとは毛色の違うキャラにしようっということで
自分がトゥルと担当、相方がミディを担当という事に。
トゥルは基本的にあまり喋らない、口数が少ないキャラという感じだったのですが
思いの外こういうキャラのほうがシナリオ作るのが難しくて難しくて…結構書き直しが多かったキャラだったり。
ミディのほうがシナリオ的にはさっくりと作れたんじゃないかなあといった感じです。

それぞれのヒロイン、画風は違うのでなるべく塗りだけはパッキリとしたアニメ塗りに近い
感じで行こうというのも相方との相談の上、むしろこれくらいの方が良いのかなあと思ったり
するのですが、そのあたりはまたその時その時でなるべく雰囲気に感じに出来たらいいなと
思っております。



寝取られとしては、今回ははっきり純愛とNTRを分けさせて頂く形になりました。
一部感想では、純愛が成立してからのNTRが良かったというご感想も頂いてるのですが
この辺りは結構自分も迷った部分であったり。

当初の予定では、結婚後にNTRがあると言う形を取ってたのですが
一括するとかなり長いイベントの作りになってしまう事、2ヒロインだった事
後は何よりもInevitableの時のご感想では思いの外BADな終わりだけなのがキツイという感想が
多々あったりだったので、それじゃあ今回は思い切ってそれぞれのルートはきっぱり分けてしまいましょう
という形になったというわけです、個人的にはまあ処女喪失を主人公が先に奪うか、奪われるかみたいな部分も
書きたかったというのもあったので笑

2ヒロインということで、それぞれのルートとキャラ同士はなるべく絡ませないようにし
なるべくイベントがごっちゃにならないようにとは思ったのですが、シーンの発生条件が
分かりづらい部分があったりと、まだまだ反省点が多くなってしまって申し訳ない限りです。


まだまだ色々書き連ねたいものはあるのですが長くなってしまうのでこのあたりで割愛。


FarmingLife、当初の予定から大幅に時間を開けてしまいましたが、温かいコメント等
いつも励まして頂いた皆様方のおかげもあり何とか販売する形となりました、本当に改めて感謝を
ありがとうございました。


まだまだ残っているものがあります、Kanokagi:R 第3話 は現在下書き中。

Inevitableは相変わらずどうしたものかと相方にも相談したり、中身を開けば継ぎ足せる余裕がない為
いっそのことリメイクするくらいの勢いじゃないとあのデーターに継ぎ足しはできないねというくらい
ややこしい作りになってしまっているので、まだ色々と模索しております。


そして次のゲームに関しては、一回頓挫してしまったとある企画。
以前にブログにも一部画像を上げてたりはするのですが…とある事情で制作が困難になってしまった為
一旦中止になったもの、これを何とかして再開出来ないかなと考えております。
今までこちらは相方に手伝ってもらう程度だったのですが、色々相談しつつ
Aceで作っていたものだったのですが、MVを購入したのでそちらの方で作ってみようかどうかと
話しております。 

はい、もう薄々わかってる人は居たと思うのですがSurvive3ですね……実は体験版手前くらいまでは
絵も含めて完成してたのですが……笑

1からまた企画し直そうと思っております、どれくらいかかるかはわかりません
自分も自分の企画でRPGツクールをいじれるようになりたいなあと思っておりますので
そういった物を含めてまたちまちまと出していくかと思います。

また、Kanokagiシリーズですが3~4辺りのどこかでまたイベントには出たいなあと。
地方イベじゃなく、夏コミかそのあたりの大きめのイベントに…いい加減ネットだけに引き籠もらず、またコメント頂いてる皆様とも
出来ればなるべくお礼も言わないとなあなんて思ってたりするので(コミュ障がよく言ったものである
どれ位の方々が同人イベントに足を運んでおられるのかはわかりませんが、大きなイベントを含めて
また参加しにいけたらいいなあと思っております。

色々ご報告出来る年になれば良いなあと思っております、長々となりましたがまた生温かい目で見守って頂ければ
幸いです、少しずつですがやれることを増やせていけるよう頑張っていきますので。 
それでは/ 凪 遥

追伸 PC画面に付きっきりで腰をやってしまったので、いい加減腰に優しい椅子を買いたいと思います……
    え? 3~5万が普通? 嘘だろ…?

- 4 Comments

椅子高すぎ  

そこで空気椅子作戦ですよ

MVは正直あんましオススメできないです……。
間違いなく制作時間伸びる上にクレームめちゃくちゃきますよ。
動作周りの問題が解決できるようになるまでは様子見のほうがいいかと思われます。

2017/01/18 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

N.Haruka♪  

Re: そこで空気椅子作戦ですよ

> MVは正直あんましオススメできないです……。
> 間違いなく制作時間伸びる上にクレームめちゃくちゃきますよ。
> 動作周りの問題が解決できるようになるまでは様子見のほうがいいかと思われます。

やったね、空気椅子で筋トレも出来て一石二鳥!
なんていうわけにもいかず、オススメの椅子を調べたら中々の高額でした…。

MVに関しては出ている作品もまだ少なく、色々と未知数な部分があるため
相方ともよく相談して判断しようと思います。
本来はAceで作る予定ではあったのですが、試してみたい事や
システム面がどうなってるのか弄ってみたいとのことでしたので、まずは
触ってみてどうなのか…ですねえ、容量も大きくなってしまう部分もあるので
色々と課題はありそうです。 
動作周りのほうもよく調べて見ようと思います、ありがとうございますーm(_ _)m

2017/01/18 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

-  

何日も経過してるのですがストーリーが先に進みません。森で牛を見つけるまで終わってます。その後はプレゼントをあげる選択が出るだけで何かあげても進まないです。牛はレベル3まで上げてます。何をしたら進むんでしょうか?

2017/01/22 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

N.Haruka♪  

Re: タイトルなし

> 何日も経過してるのですがストーリーが先に進みません。森で牛を見つけるまで終わってます。その後はプレゼントをあげる選択が出るだけで何かあげても進まないです。牛はレベル3まで上げてます。何をしたら進むんでしょうか?

コメント確認しました、ストーリーが進行しないとのことですが、プレゼントをある一定数プレゼントした段階で
イベントが進行する形になっております、イベントの基本的な進行方向・発生場所等に関してですが
同封してありますメモ内、並びに前記事のバグ報告等の下部やコメントの方にある程度記載とご返答させて頂いておりますので
ご参考にして頂ければ幸いです。

2017/01/22 (Sun) 01:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

