FC2ブログ

Welcome to Circle Hoshi no Yume Blog

星の夢

サークル「星の夢」の同人活動などを記してます。

 スポンサーサイト


 バグ報告用2+ご報告 追記 3/23

Survive2の販売が始まって1週と少し経過しました、ご購入頂いた皆様に改めて感謝と
発売当初に起きてしまったバグによってご迷惑をおかけしましたこと、申し訳ありませんでした。 

現在、ご報告頂いている致命的バグに関して 合成バグ1点を除いて今のところは落ち着いている
形となっております。 

現在、いくつか原因になっているのではないかと思われる分を調べつつ、新たに頂いた情報の分でも
調べているところであります。

報告頂いている分で確認する限りでは、かなり条件が限られていることと
システム上どうしても変更できない部分が絡んできてしまっているため、おそらく下記記事にて記載
させて頂いたように、特定の条件を避けるための回避方法を取るのが最善という可能性もありますので
次のアップデートの際に改めてその有無を記載させていただこうと思います。 

また、コメント等が多く返答に対して確認がしづらい状態となっているようなので
改めてこちらにて受付させていただこうと思います。

3/9分に頂いたコメントまでに関しては、下記バグ報告1にて返答の方を行わせて頂いておりますので。



お願い  
現在、バグや攻略方法の質問等はこちらの記事にてお受けする形を取らせて頂いております。 
しかしながら報告1の下記記事にて未だにコメントが入っている状態であり
最低限チェックはしているものの、どうしても気づかなかったり対応が遅れてしまう可能性があります。
こちらの記事にて報告を頂ければ幸いです。






3/23追記  

Ver1.03のアップデートを行わせて頂きます、近いうちに各種販売サイト様にて差し替えが行われると思いますので。
また、DMM様に関してはアップデートの有無は商品ページ下部の詳細の方にて更新の有無が確認できますので
そちらのほうを参考にして頂ければと思います。 



バージョンアップ後の変更点   

・大猿における敗北イベをリプレイシアターにて鑑賞できるようになります。
 ただし、ストーリーを進めて頂き 最終手前にてとあるアイテム(必要アイテムですので必ずてにはいります)
 を入手後、全てのイベントが見れるようになりますのでご了承下さい。 


・ライベルイベント
 
 リプレイシアターにで確認できなかったライバルイベント(最終イベント 小屋覗き分)を
 鑑賞できるようになりました。 
 簡素ではありますが、閲覧できるように新たにシーン用クリスタルを設置してあります。 
 


・バグ等に関して 

テトラエンブレム入手に関して、確認の方を行ったところ現在どのタイミング・条件で
テトラエンブレムが手に入ってしまうか等の掌握ができておりません。
お寄せ頂いた報告を参考に、考えられるものを調べてみたところ上記アイテムが入手できてしまう
という状況に当たるバグが見当たらないため、応急処置でありますが所持数の制限を設け
複数入手してしまうということを退避する形を取らせて頂くよう処理を行わせていただきました。 

また、上記アイテムに関しては入手の有無で大きな進行バグになることはありませんのでご安心下さい。 



合成上のバグに関して 


以前から頂いております、合成後に昼夜の切り替えが行われ尚且つライバルの好感度が上昇し、合成中に
ライバルイベントを見た際に合成アイテムが完成しないバグに関して。 

ご報告頂いた条件を含め、調査を行ったところ

・バージョンアップ前のセーブデーターを使った際、特定の条件で同じバグが起きてしまう。

・好感度上昇を、小屋で休むこと無く歩き続けた状態で上昇させ続け尚且つストーリーを進め
 合成を行った際にバグが発生してしまうという限定された条件となっております。 

システム上、微妙に噛み合いが取れない部分で発生してしまっているため、修正が難しく
以前に書かせて頂いた対処法を取って頂く形が最善という状態です、申し訳ありませんが
製品内に描かれているテキストにて、対処法の方を記載させて頂きますので
ご参考にして頂けばと思います。 至らず申し訳ありません。

















■ ■ ■

続きましては、悪魔で出来ればのお話で、お願いしたいことが。 

よろしければ少しだけ気に留めて頂ければ幸いです。 


現在、バグ報告と攻略法という形で下記に記事を作らせて頂いておりました。 

最初に頂いた数点のバグ報告以降、1日に数軒はコメントを頂いているのですが

あまりにも難しい、わかりづらい部分やどうしても見つかりにく場所、それは人それぞれあると

思うので、絶対にとは言いません…言わないのですが、初期の段階での質問を含め

進行上、本筋は必ず1本通行になるようにできているので、探索していればわかるであろう部分等

での質問や、必要なデーターに関しての記載・注意事項…各種販売サイトさまにて掲載

させて頂いている分等…確認できるものは極力目を通して頂ければ、私達の負担も少しだけ

軽減でき、非常に助かります。 

なるべく質問頂いたものに対しては早急にすべて返答をしていきたいと思うのですが…全部が全部

返答してしまうと、結局のところゲーム内における必要な行動を全て明記するようなものと

変わらないようなものになってしまいますので。

質問頂いている分のうち、共通した攻略ヒントに関しては下記バグ報告1の方にて

攻略方法を返答させて頂いておりますので、そちらの方も参考にして頂ければ幸いです。



正直なところ、体力的にも精神的にも少し厳しい状態です…。 

この状態が続いてしまうと、現状バグ報告やどうしても攻略できない部分であろうと判断した

攻略質問のみに絞らせて頂く形を取らざる負えない状況になってしまいます…。 


今一度改めて、『探索し、素材集めをメインにしたゲーム』とした上で楽しんで頂ければと思います。

 




- 10 Comments

GOA  

回想の埋め方はどうすればよいのですか?

周回プレイもできないし、大ざるとのアレはゲームオーバーになるので埋めようがないのですが・・・

2014/03/15 (Sat) 14:05 | EDIT | REPLY |   

N.Haruka♪  

Re: タイトルなし

> 回想の埋め方はどうすればよいのですか?
>
> 周回プレイもできないし、大ざるとのアレはゲームオーバーになるので埋めようがないのですが・・・


回想ルームに関して、現在予定しているVer1.03にてシステム上見れなかった大猿を含め、特定の
ライバルSCENE等を閲覧できるように再度調整の方を行わせて頂いております。 
近いうちにアップデートの方を行わせて頂く予定ですので、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。 

尚、現在閲覧できるSCENEに関しては左側:主人公 右側:ライバル という形となっており
クリスタルの数に依存しておりますので。

2014/03/15 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

-  

お疲れ様です。
今回も楽しませていただきました!

一点だけ、大猿とのHシーンがゲームオーバーのみというのがもったいないと感じました。
例えば先輩と2人で出かけ、彼女を1人小屋に残していくと大猿の数値が上がって襲われたり、そのうち彼女の方から大猿の巣に出向いてしまう・・・というような感じで実装出来ない物でしょうか。

とはいえ前作に比べNTR度、鬼畜度ともに上がっており(もちろん前作も楽しませていただきましたが)よかったです。
次回作も是非買わせていただきたいです!

2014/03/18 (Tue) 05:40 | EDIT | REPLY |   

N.Haruka♪  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます、楽しんで頂けたこと、非常に嬉しく思います。

ご要望に関して 

大猿に関しては、今作は本当に要望のあった中から取り入れてみようっという試みから

導入することになったジャンルとなっております…そのため、本来のNTRとしてのゲームジャンルを

なるべく崩さないようにしつつ、取り入れたいという気持ちもありこういった形を取らせて頂いております。



また、今作は色々なシステムを組み込んでいることもあり、かなり綿密なため新たに

数値を取り入れ、システムを組み上げることが非常に困難なため、大猿をメインとして

取り入れることも難しい状態です。 


シーンに関しても、本来は補足したかった部分で追加予定の合ったシーンもありましたが

予想していた以上に、ツクール自体の許容量ギリギリとなってしまったため

コレ以上のシーンが現在追加できない状態となっているため、新たにシーンを作り

イベントを盛り込むことができません(許容量を超えた場合、圧縮も解凍も不可能になってしまうため)


大猿イベントに関しては、多くのご意見を頂いておりますが悪魔でご要望を頂いた分での

おまけ要素と考えて頂ければと思います、技術等至らぬ点が多く申し訳ない限りです。 


2014/03/18 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/03/18 (Tue) 11:48 | EDIT | REPLY |   

-  

バグってほどでもないんだけど、体験版が良かったのでゲームを購入したんですがセーブデータは適用可能なんでしょうかこれ? 
あと、大猿の襲撃イベントが終わってから
強制的に体験版が終了したので
また同じものをみなければならないのを回避していただければと思います。

2014/03/29 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

N.Haruka♪  

Re: タイトルなし

> バグってほどでもないんだけど、体験版が良かったのでゲームを購入したんですがセーブデータは適用可能なんでしょうかこれ? 
> あと、大猿の襲撃イベントが終わってから
> 強制的に体験版が終了したので
> また同じものをみなければならないのを回避していただければと思います。

体験版プレイ並びにご購入ありがとうございます。 
セーブデーターに関しては、基本体験版部分までは目立った変更はしていないため
使用して頂いても大丈夫と思われます、がツクール自体のシステムに関しては本当に
予期せぬ不具合等が起きてしまうこともあるため、悪魔で自己責任でプレイして頂く形に
なってしまいます。 今のところ体験版データーからの引き継ぎでバグが起きたという報告は
頂いておりません状態なので。 


また、同じものを見なければならないということに関しては製品上仕方のないことであり
そういったものに対して1つ1つ変更してしまうとキリがないため体験版に関しての変更等は
行わなう予定は今後もありませんこと、ご了承下さい。 

2014/03/30 (Sun) 04:44 | EDIT | REPLY |   

-  

NTR好きなので購入して全Hシーン楽しまさせていただきました
特に体格差がある大猿とのH描写が良かったので
次回があればこういった獣もしくは獣人に攫われたりして
何度もやると快楽墜ちするようなシチュがあると嬉しいですね

さて、プレイしていて気付いたバグを2点ほど
・船を作り塔まで行き、塔の側に置いてある宝箱(虫工)を取ると
 テトラエンブレムが3つ手に入る
・ライバルHの青姦を見る時に3人で行っても見れてしまう事
 (その際、ヒロインが画面内に二人いるという状態になる)

あとバグじゃないんですが、
回想ルームの回想だと入らない文章があったり、
(ライバルとHしてる最中に主人公が帰ってきたシーンなど)
回想しても背景が回想ルームの画面のままだったりするのが
ちょっと興醒めするので勿体無い気がしました

2014/04/09 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

N.Haruka♪  

Re: タイトルなし

ご購入頂きありがとうございます、また報告頂き非常に助かります。

テトラエンブレムに関して、確認できていなかった原因がようやく判明いたしましたので
そちらの方の修正を行い、またアップデートの目処が付次第行わせていただこうと思います。

青姦シーンに関して、そちらのほうも再度確認し、原因が分かり次第同じように修正を行わせていただこうと
思いますので。 



回想ルームに関して。 

現状、小屋内でイベントが起きるようになるべくまとまった形にしているモノの
イベント数や特殊イベントの際のマップ移動を含め、リプレイする際にバグが起きてしまう
事が多々あり、現在の形を取らせて頂いている状態です。
自分としも小屋内に移動してシーン再生をという気持ちはあるのですが、やはり難しく
現在でも作り直せるかどうかの目処が立っていないため、申し訳ありませんが
現状維持という形を取らせて頂きます。 

至らず申し訳ありません。

2014/04/11 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/04/25 (Fri) 07:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

