FC2ブログ

Welcome to Circle Hoshi no Yume Blog

星の夢

サークル「星の夢」の同人活動などを記してます。

 スポンサーサイト


 比例せず

ばたばたといろいろなことがあったために、少しばかり精神的に

くじけそうになった私でございます。 


人間生まれりゃ必然的に死ぬ日が来る、遅かれ早かれそれは避けようのない

ことだと自分ではわかっているつもりであり、そう言い聞かせていたものの。

現実にそれに直面してしまえばそんなものまったくの無意味で。 


どうしてだ、納得できない、これは夢なんじゃないか。 そう思ってしまうのが

当たり前なんだということを実感した。 

よく漫画や小説、映画の言いまわしで、人間は死ねばもう人間じゃないとか、ただの肉の塊だとか

そういった表現を見ることがあるけど、実際そのとおりで……これは本当に祖父なのか?

今目の前にある遺体は、誰かが作った人形じゃないのか? そう思ってしまうほど

変わり果てていた。  

集骨の時も、自分が思っていたような形で骨は出てこなかった。 

形なんてものは頭骨の半分少し、骨盤、まだ太い部分の骨のみしか

確認できない、ほとんどが灰になっていた。 

人間は軽いなぁと思ってしまった、侮辱とかそういう意味ではなく

本当に軽いと思ってしまった。 

こんなにも軽いのに、周りの人、特に身内が背負っているその人の存在はとてつもなく

重い。  

改めて死に対しての恐怖がこみ上げてきた。

身内の死は初めてだったから、かなり精神的に参っていましたがようやく落ち着いて

きたので、改めて作業に戻ろうと思う。 

まだ自分の作品、一回も見てもらったことなかったのにな………。

- 0 Comments

Add your comment

